子育ての悩みについて

こんな時どうすればいい?
あんな時どうすればいい?
などと悩んでる親たちがいるけど
基本的にどーでもいいことで悩んでる。

自分と子供が別人格ってこと、分かってる?



子育てで必要なのはいろいろ口出しすることじゃなく自分が良いお手本を見せてやること。

口だけで行動が伴ってない教師や上司に対して(口だけのくせに…)反発心を覚えるでしょ?

言葉で教えるより行動で教える方が子供には
有効で、もちろん行動するのは難しいけど、
親ができていないことを言葉で教えようとするなら何も言わない方がマシ。

《子は親の鏡》というように子供に問題があるとしたらまず親が自分の行動を振り返るべき。
親がしていないことを子供がする訳ないから。

もし親と違う行動をとっている子供がいるなら
もうその子供は親を信用していない。

信頼関係で結ばれていない親子関係ほど辛く
悲しい関係はない。
それを子供時代に経験しているから、自分が親となった今は《子供の問題は全て自分の責任》
とし、まず自分の言動を振り返ることに注力している。




子供を育てることは自分を育てること、と分かってる親の子供はやっぱりしっかりしてる。

適当に手を抜いて口出しだけはするような親は親を見ても子を見てもやはり分かる。

身だしなみをちゃんとするよりも親が普段の言動を気をつけた方が気品のある子供となる。
気品のある親なら子供も気品があるてこと。



逆としてあげても良いのか迷うところだが(笑)
まぁ私の思ったことを書きつづるところだし…



頭悪そうな親なら子供も頭悪そうだし、
ぶくぶく太った豚が親なら子もぶくぶく太る。
人見知りをする子供なら親が人を避けている。

子供が結果なら親が原因てこと。




情緒不安定な子供なら親は子供を家族の一員としてみなしていないのだろうと思われる。
私が最低な親だなと思うのは、子供を精神病院に連れて行く親。

《子は親の鏡》《子の問題は親の問題》
であるのに、我が身を振り返ることなく自分の問題を子供にすべて擦り付けた上、何かにこじつけて病名をつける所に連れて行き精神的におかしいとしてしまう。

これほど子供の心を傷付ける行為は無いのに、
子供を一人の人間とみなしていない親だから
そーゆうことを平気でやってしまうんだろう。

そんな親を持ってしまった子供は不幸だと思うが、親に依存して自分の責任を親に擦り付けることもしてはいけない。それは次回に話そう。




子供を育てると言うのは一人の人間を育てるという大変な大仕事であるから、親は自分のすべてを掛ける覚悟を持たなければならない。

人間は厳しい道よりも易しい道を選びたがる動物だが、考えることをしない身に付いた習慣をこなすだけの日々をしていればいずれ後悔するだろう。







PS:
後悔した時にはもう手遅れで、親が何をしても無駄になるのだが、本気で悩んでいて何とかしたいと考える親からの相談受付ます。

連絡先:haruma.tasukete@gmail.comまで。